2008年05月21日

狩るか、狩られるか??

ども!macaroniです。

昨日はAlvisのキークエを消化しにtartanaとDISKで行ったわけですよ。

初回はAlvis×2、tartanaがやられて壁の高さを実感しましたわ。
再戦だぁ〜ということで装備を固めて挑んだわけですが、プチッと電池切れで解散orz

今日になって電源を入れると仲間は離脱。自分だけ残ってしまってさしで勝負!
# どうせ負けてもいいかなって思った

クーラードリンクも切れて、回復系アイテムも底をついてもう生きてる限り刃を振りまくる。
何もしなくてもゲージが減る。とりあえず、斬って斬って回避。突いて突いて転げる。

あぁ〜体力がもうない。ジ・エンドだぁ〜って思ったその時、奇跡が起こったわけですよ。
報酬アイテムは大した事なかったけれど、運気の良さにちょっと嬉しかったっす。

ぎりのギリギリ

2008年05月14日

ランチにフルフル、おやつにクック

ども!macaroniです。

今日はMinanaとEstherと共にお出かけしてきました。

Estherが「フルフルは目がなくて怖い」ということだったので怖くないことを証明してあげました。

Minanaの懇切丁寧なガイドを参考に同じように切りかかってやりましたよ。

フルフル退治5/14

数ヶ月前まではボッコボコにされたフルフルも手なずけられるようになりました。
一応、成長しているのかなぁ〜。

時間がちょっと残ったのでサクッとクックも狩りに行きました。

あまり説明できないままヘロヘロになってくれたので、ワナ張って眠ってもらいました。

クック退治5/14

新入部員のEsther、これからも頑張ってくださいね。

2008年05月01日

モンスターハンターシリーズ初心者のためのハンターデビューガイド 〜「○○が倒せない」編〜

ほすみですよ。
今日の新人狩人向けアドバイスは、倒せないモンスターが登場したときにどうすればいいかという事についてです。
あるモンスターの討伐(狩猟)クエストで詰まった時に、どうすればいいのでしょうか。
「気合を入れて、再挑戦」はい、それは間違いです。
まず最初にやるべき事は、「クリアできなかった原因の分析」です。


クエストをクリアできない原因は、二つパターンに大別されます。

  1. 三回体力ゼロになる

  2. 時間切れ


前者はクリアから程遠い状態で、後者の方がよりクリアに近付いています。

まず前者、三回ネコタク送りになってクエスト失敗になるパターン。その時に考えられる原因と、対策は次のような感じ。

  • モンスターの動き(行動や攻撃パターン)を見れていない、してはいけないタイミングで攻撃している


    • 攻撃しなくてもいいので、10分ぐらいモンスターの周りをうろついて観察すると、どんな攻撃パターンがあるのかわかってくる。モンスターの攻撃を確実に回避・防御できるように努力。


  • 回復薬が足りなくなる


    • 雪山や密林などのフィールドでハチミツが採取できるので、あらかじめ集めておいて、回復薬と調合して回復薬グレートを持ち込む。

    • 農場でサシミウオを釣って持ち込む。

    • もちろん回復薬も10個持ち込む。

    • 別のクリアできるクエストでお金や素材を貯めて、防具をなんとかする。強化したり、より強力なものを調達したり。

    • こちらの体力が減らされて回復が必要な状況になったら、とりあえずは逃げ優先で行動し、違うエリアに非難して回復してから体勢を立て直す。(戦闘しながらの回復を避けてみる)


  • その他準備不足


    • 毒や麻痺などの嫌な状態異常攻撃をしてくるモンスターに対しては、それを防ぐ薬品やスキルを用意する。



三オチしてしまう場合は、時間切れ覚悟で慎重に行動するようにしましょう。


次に、時間切れでクエスト失敗になる場合にどうすればいいのか。

  • モンスターの動き(行動や攻撃パターン)を見れていない


    • やっぱり攻撃せずに10分ぐらい観察する。モンスターの隙がどんな時に生じるかがわかる。隙を見出せたらその間に確実に攻撃をできるように努力して手数を増やす。


  • 武器が弱い


    • 別のクリアできるクエストでお金や素材を貯めて、武器をなんとかする。強化したり、より強力なものを調達したり。

    • 切れ味に緑色のゲージがある武器がおすすめ。威力や弾かれにくさが全然違います。


  • 武器の相性が悪い


    • モンスターによっては、武器の相性の良し悪しがあります。違うカテゴリの武器で再挑戦してみるのもアリ。

    • 一般的には、殻のある堅そうな敵にはハンマーや狩猟笛などの打撃武器、柔らかそうな外皮の敵には大剣や片手剣などの切断武器が有効だったり。

    • ゲーム自体に不慣れなうちは、片手剣がおすすめ。(移動が速い、武器を出したりしまったりするのも早い、一応ガードが使える、武器を出したままでも回復アイテムが使える)


  • その他準備不足


    • モンスターによっては、閃光玉や落とし穴やシビレ罠が効くので活用する。シビレ罠は、トラップツール+ゲネポスの麻痺牙という簡単に買える素材で、調合成功率も高いのでお手軽。(その分拘束時間は落とし穴より短いけれども、爆弾を置く時間ぐらいはある筈)

    • 大タル爆弾は高価ながらもかなり強力。落とし穴→爆弾設置→石ころやペイントボールで起爆でかなりのダメージを稼げます。小タル爆弾には、さほど威力はありません。

    • モンスターを見失って捜索する時間が生じないよう、ペイント玉を当てておく。時計の針が二つ進むごとぐらいでペイント玉を当てなおす。うっかり忘れそうなら、千里眼の薬を予備で持ち込む。



こんな感じだと思います。
ゲームを始めた初期の頃にモンスターを倒せないとストレスばかりが溜まって面白みも薄いとおもいますが、こういう事が体に染み付いてきた辺りからだんだんとゲームが楽しくなってきますので、諦めずに頑張ってもらえればと思います!